いつでもどこでも一緒がいいな

オタクが脊髄で書く登山ブログ

ケチノススメ(谷川岳)

 

こんにちは。

オタクの皆様は今頃逆三角形の山に集っているのでしょうか。暑さと人の多さ、臭いに耐えながらの登山はさぞ辛いでしょうね。

 

私も明日行きますが。

 

 

今回は新潟のオタクが釣れたので、2人で登山に行ってきました。

新潟と東京の双方から日帰りできてアクセスの良い山…

 

 

谷川岳(1,977m)

f:id:mazebronze:20190811134119j:image

谷川岳(たにがわだけ)は群馬・新潟の県境にある三国山脈の山である。日本百名山のひとつ。周囲の万太郎山仙ノ倉山・茂倉岳などを総じて谷川連峰という。(wiki参照)

 

 

そう、「ヤマノススメ」のあおいちゃんとひなたちゃんの思い出の山です。

「オタクとして、この山に一人で登るのはどうなん?」と拗らせていたため、ベストタイミングでした。美少女と登りたかった…

 

登山前日、オタクとの打ち合わせにて

 

オタク「何時に駅集合する?」

私「(新潟の始発に合わせると新幹線使わなきゃだし…高いな…)ロープウェイあるしそんなに時間かかる山じゃないし10時くらいのやつでええやろ」(オタク特有の早口

 

して、モグラ駅で有名な土合駅で下車。寒い。

f:id:mazebronze:20190811135502j:image  f:id:mazebronze:20190811135519j:image

これは下り方面のホームで、上り方面のホームは地上にあるそうです。観光される方はお気をつけて。

私は「オタクはすぐ遅刻する〜」とぼやきながら下りホームで凍えていました。

 

 

その後無事集合、登山届を出しロープウェイ乗り場へ歩きます。

ロープウェイ乗り場は標高746m、ここから1319mまで登り、さらにそこからリフトで1,502mまで…

 

私「(200mのために金出してリフトはコスパ悪くね?)ここからリフトでもうちょい上まで行けるけどどうする?」

オタク「帰りに疲れてたら乗ればいいっしょ」

私「おけ(やったぜ)」

 

帰りに疲れてても乗りません。

 

 

さて登山開始。

こちらは谷川岳名物「罪を贖うぐんまちゃん」

行ってくるよ。

f:id:mazebronze:20190811141032j:image  f:id:mazebronze:20190811140909j:image

 

ペースは先頭のオタクに任せ、「(ここ聖地で写真撮りたいから)そろそろ休憩しない?」と初心者への気遣いも完璧です。

f:id:mazebronze:20190811142326j:image  f:id:mazebronze:20190811144146j:image

 

オタクくんは久しぶりの運動で疲れているかと思いきや「今挨拶した女の子の声、脳トロだったね(ドヤ」などと言っていたので、まだまだ元気そうですね。

 

そして山頂…

f:id:mazebronze:20190811143606j:image

「次はどこへ行こう

   どこまで行こう

   思えばきっと

   移動費と休みがあればきっと

   どこまでだっていけるよ」

 

山頂はガスってましたが、途中はご覧の通り

f:id:mazebronze:20190811143914j:image

 

ロープウェイの終電もあるので撤退。

岩場を恐る恐る降りているオタクを見ると、去年の登山を始めた頃を思い出します。

今となっては余裕…とひょいひょい降りていたら膝を岩に強打しました。今も腫れて痛いです。

 

無事下山後

私「(水上まで出れば新幹線使わなくても遅くまで在来線あるな…)みなかみ温泉入って飯食って酒飲んで優勝しよう」

オタク「おけ」

 

f:id:mazebronze:20190811145011j:image  f:id:mazebronze:20190811145032j:image

f:id:mazebronze:20190811145101j:image  f:id:mazebronze:20190811145114j:image

 

して終電帰り、誰もいません。

f:id:mazebronze:20190811145305j:image  f:id:mazebronze:20190811145322j:image

 

そういえば18切符って日を跨ぐとそこからは別料金になるそうです。これから使われる方は気をつけて。

私は請求されて不機嫌になりました。

 

何はともあれ、登山につきあってくれたオタクありがとうございました。また行きましょう。

 

そういえば土合駅の交流ノートにメッセージを残したので、今度行く方は是非のぞいてみてください。

 

ではでは、お盆も元気に仕事しましょう。