いつでもどこでも一緒がいいな

オタクが脊髄で書く登山ブログ

テント、お借りします(美ヶ原、乗鞍岳、穂高岳)

f:id:mazebronze:20200831204521j:image

 

 

 

 

みなさんこんにちは。夏休み最終日ですね、宿題は終わってますか? ぼくは読書感想文を毎年最後まで残してしまいます…

 

 

2:名無しさん@おーぷん 20/8/31(月) 20:57:24

今年はコロナでとっくに終わってるぞ学校エアプか?

 

 

 

 

みなさんこんにちは。8月最終日ですね。夏休は使い切れましたか? 明日になったら各ソシャゲを周回して、交換上限各月1日リセットのアイテムを取りましょう。

 

さて、今回登る山は

 

 

 

ほーおーざん

f:id:mazebronze:20200831204321p:image

みなみあるぷすのやま。けしきがきれいだとおもう。あめでいけなかったのでよくわかんない。

 

 

 

あの頃には戻れないし失った青春は取り戻せないけど幼児退行はできる。

 

ノッてきてしまいましたが前置きはこの辺にしておきましょう。雨で行けなかったのは事実です。

f:id:mazebronze:20200831211424j:image

 

 

 

 

1日目

 

美ヶ原

f:id:mazebronze:20200831203301j:image

美ヶ原は、八ヶ岳中信高原国定公園北西部にあり、長野県松本市上田市小県郡長和町にまたがる高原。日本百名山の一つ。最高峰は王ヶ頭(2,034m)。山頂付近は平坦な台地状の地形で、美ヶ原牧場と呼ばれる牛の放牧地となっている。(wiki参照

 

鳳凰山には行けませんでしたが、高尾でレンタカーを予約していたので代わりにこっちへ。オタク2人もノッています。

 

 

f:id:mazebronze:20200831212613j:image

車で標高2000mに到着。運転で既に疲れた。山道だと車の性能差露骨に出ますね。

霧ヶ峰もそうでしたが、高原は高級車がビュンビュンで肩身狭い。やーいやーい!お前の愛車燃費わるーい!

 

 

軽く昼食を食べて出発!

f:id:mazebronze:20200831214251j:image f:id:mazebronze:20200831213431j:image 

即雨。分かりやすいジェスチャーありがとう。

流石に最近天気運なさすぎますね。なんか悪いことしたかなぁ。。。

 

 

f:id:mazebronze:20200831214015j:image

バグみたいなパノラマ写真撮れましたね。

進むのはもちろん曇ってる方です。雷も鳴り始めましたね。雷ちゃんはママ。

 

 

f:id:mazebronze:20200831214231j:image f:id:mazebronze:20200831214500j:image

1時間ほど歩いて山頂(↑34m)

ずっと雨でもやもやするので高原のアイスクリームで優勝🏅 濡れた身体がさらに冷える〜! 

 

 

冷えたし早く車で降りて温泉

f:id:mazebronze:20200831214714j:image

えっ!? この濃霧の中運転を?

半額になったお土産を買い漁りながら待ちます。

 

 

f:id:mazebronze:20200831215051j:image f:id:mazebronze:20200831215120j:image

その後は無事温泉に入り、からあげセンター(長野チェーン)の山賊焼きを食べられました。何も起こらない。運がいいな。あと長野のオタクからセン紹介してくれてありがとう。

 

その後は当日予約してもらった乗鞍温泉宿へ。

改装したのか綺麗で設備もいい旅館。ぼくが選んだらこうはならなかっただろうなぁ。

 

 

 

 

2日目

 

乗鞍岳

f:id:mazebronze:20200831215627j:image

乗鞍岳は、飛騨山脈南部の長野県松本市岐阜県高山市にまたがる剣ヶ峰(標高3,026m)を主峰とする山々の総称。山頂部のカルデラを構成する最高峰の剣ヶ峰、朝日岳などの8峰を含め、摩利支天岳、富士見岳など23の峰があり、吉城郡上宝村、大野郡丹生川村、朝日村、高根村、長野県安曇村にまたがる広大な裾野をもつ。(wiki参照

 

 

こちらも本来行く予定はなかったのですが、宿が近く天気もよくなりそうだったので行くことに。ぼくが選んだら(以下略

f:id:mazebronze:20200831220204j:image

 

 

山頂付近までは「マイカー規制」がされており、バスに乗り換えないと行くことができません。この辺の山ではよくあるそうです。山道運転が減って内心喜ぶぼく。

f:id:mazebronze:20200831220239j:image

 

 

f:id:mazebronze:20200831220437j:image f:id:mazebronze:20200831220456j:image

バスで来れる日本で一番高い地点2,716mを通り到着!ここから1時間ちょいで山頂だそうです。

 

f:id:mazebronze:20200831220909j:image f:id:mazebronze:20200831220946j:image f:id:mazebronze:20200831221149j:image

これが初級者向け片道1時間登山…長野県民ずるくね?東京で片道1時間の高尾山辺りと比べて欲しい。(高尾山は高尾山で好き

ちなみに一番左(上)の画像はpcのデスクトップ。

 

 

バスが2時間おきにしか出ていないため足早に下山。

泊まった宿の温泉に入り、道の駅で昼食。

山賊焼以外の長野の名物といえば、なんと言っても蕎麦ですよね。

 

オタク「何頼んだの」

ぼく「山賊焼そば」

オタク「ほーんええやん」

 

〜10分後〜

 

f:id:mazebronze:20200902205941j:image

ぼく「山賊丼の食券買ってたわ」

オタク「えぇ…」

 

 

早めに長野をでて帰り始めますが中央道渋滞定期。コロナでキャンプ民とか増えているんですかね。それはそうと小仏トンネル付近なんとかせんかい。

 

さて、今度こそ蕎麦食べよ…蕎麦食べよ…

f:id:mazebronze:20200831222215j:image

無事に食券を買えました。

 

 

 

 

3日目

 

穂高岳 (写真は拾い物(ちゃんと撮っておけ

f:id:mazebronze:20200902211328j:image

穂高岳は、中部山岳国立公園の飛驒山脈にある標高3,190mの山。日本第3位の高峰。日本百名山新日本百名山及び花の百名山に選定されている。

 

 

3日目といいつつ翌週です。朝3時です。

決して2回更新するのが面倒くさかったわけではなく行く場所ほとんど同じなので許して下さい。

f:id:mazebronze:20200902212722j:image

(上が上高地で下が乗鞍高原)

 

今回は去年燕岳出張したオタク先輩の運転。

こちらもマイカー規制で沢渡バスターミナルからバス輸送です。アルピコ交通いい商売だな?

f:id:mazebronze:20200902213126j:image

 

リゾート地上高地ちんぽこちん〜

f:id:mazebronze:20200902213502j:image f:id:mazebronze:20200902213406j:image

 

さてここから気持ちのいい登山を…

f:id:mazebronze:20200902213841j:image

登山を…

f:id:mazebronze:20200902213910j:image

林道?をひたすら11km歩かされます。3時間。

ライブ前さながらの限界大声オタク会話で気を紛らわしながら進みます。今季アニメの話とかしてたと思うんですが脊髄反射だったのか記憶ないですね…

 

その後はようやく普通の登山が始まり

f:id:mazebronze:20200902214936j:image f:id:mazebronze:20200902214958j:image

涸沢ヒュッテテント場きちゃ〜!(きちゃ〜ってなんなんですかね)

 

今回は憧れのテント泊!

テントはないし買うと高いので先輩に借ります。

f:id:mazebronze:20200902215227j:image f:id:mazebronze:20200902215244j:image

モンベルのステラリッジ2人用。

山行けばどこでも見かけるやつ。イシツブテ

1人用もあるけど狭すぎてだいたいみんな2人用を買うんだとか。結露や温度低下を防ぐために2層構造になってます。重さも1キロちょい。かがくのちからってすげー!

 

設営して仮眠してたら雨降ってきました。クッソうるさい。耳栓持ってくればよかったすね。雨止んだら止んだで周りの陽キャがうるさいと先輩と愚痴ってました。

 

f:id:mazebronze:20200902215812j:image f:id:mazebronze:20200902215827j:image

ご飯も作ってもらい一杯。

衣食住のうち2つを完全に頼りきっています。介護か?

 

 

その晩はその日勧められた「彼女、お借りします」というアニメを見ながら就寝…

 

まあ寝れんわな。周りのいびきが👏うるさい。

雨宮天さんに罵倒されながら夜は更けていきます。

 

 

 

 

4日目

 

朝4:30起床。

f:id:mazebronze:20200902220443j:image

朝焼けのクレッシェンド(適当)

 

いよいよここから奥穂高までの本格的な登山道を

f:id:mazebronze:20200902220802j:image f:id:mazebronze:20200902220837j:image

崖なんだよな。ボルダリングかじっててよかったわ。

 

これまで足だけで登る登山が大半だったのもあってなんだかんだハイになります。ハイハイもできます。

 

f:id:mazebronze:20200902221316j:image f:id:mazebronze:20200902221405j:image

f:id:mazebronze:20200902221439j:image

山頂!

先週登った乗鞍岳も見えます。

…往復1時間の山とほとんど標高同じってマジ?

 

 

f:id:mazebronze:20200902221646j:image f:id:mazebronze:20200902221659j:image

コーラカップ麺しながら一気に下山!(6時間以上)

林道ガチアンチになったのでソロで上高地から登山はしません。

 

 

夕飯はがっつりしたものが食べたいですねーと話していたので

f:id:mazebronze:20200902222031j:image f:id:mazebronze:20200902222043j:image

…店、間違えたわ。

榑木野という蕎麦屋だったのですが、別館と本館でメニューが違いました。無念…

次一緒に行くオタクは別館で腹一杯やろうな。

なんだかんだ行程組んでテント貸してくれて運転してくれた先輩に感謝。介護か?

 

 

 

2週間連続4日間長野にいたわけですが、やはり山の迫力が違いますね。(登山歴3年とは思えない語彙のなさ) 腕使ってガシガシ登るのも関東近辺だとなかなかできなそう。

 

ちなみに上高地にいる間いつものオタク集団は軽井沢のロッジで騒いでいたそう。土合駅にも寄り去年のぼく(過去記事谷川岳参照)と交流ノートで文通ができたようです。離れていてもこの空は繋がっているしママとへその緒で繋がっている。もうひとりじゃないよ。

 

冗談はさておき、いい加減今年中にテント買ってキャンプくらいはしたいすね。のでしましょう。ぼくは自分のテントで一人で寝るけど。