いつでもどこでも一緒がいいな

オタクが脊髄で書く登山ブログ

ヤマ男 プリティダービー

 

はい。

 

今回のブログタイトルは予想できた人が多かったのではないでしょうか。あまりにも安直。オッズは低めです。

 

 

とはいえ考えなしに流行に乗ったわけではなく、一応今回の記事はトレイルランニング(略称トレラン)です。走るところは合ってます。

 

 

不整地のランニングちょくちょくやってたのですが、去年の12月から正式にトレラン学園に入園しました。以下入園セットをご紹介。

 

f:id:mazebronze:20210422223442j:image f:id:mazebronze:20210422223452j:image

 

 

1.トレラン用リュック(5,000円)

ペラッペラで軽いです。走ってもズレないように胸と腰をあのカチャってなるやつ(伝われ)で固定できます。ベストみたいな着るリュックもあるんですが、街中で浮くのと何故か高いのでやめました。

 

2.トレラン用シューズ(10,000円)

仕方ねえよ。

普通のランニングシューズレベルで軽いです。足裏は凸凹していて、枝とかを踏み抜かないようにソールが硬め。ただし防水性がなく、砂利は無限に入ってきますしクッション性も弱めです。モデルにもよりますが登山靴の代わりにはならないかと。

 

 

…こんだけです。

普通の登山装備よりリーズナブル。

まあ宿泊や防寒、料理もしないのでそれはそう。

服装は上下タイツに半袖短パンとかですかね。日差しが気になる方はサンバイザーオグリキャップもつけましょう。

 

持ち物も

・金

・保険証

・雨ガッパ兼防寒着

・行動食

・飲み物

・ポータブル充電器

さえあればまあなんとかなると思います。

 

 

 

1.飯能駅周辺(10.9km,↑679m)

f:id:mazebronze:20210420213207p:image f:id:mazebronze:20210422213706j:image

ただいま。

全くトレラン装備を持っていなかったので、普通のショルダーバックにダンロップで街中やら登山道を走りました。

機能性を度外視してもその格好で走り回る社会人男性は絵面がやばすぎるので、次から多少装備揃えようと思いましたね。

 

 

 

2.箱根縦走(19.5km,↑1,999m)

f:id:mazebronze:20210420214220p:image

ここからがトレラン本編。

ヤマノススメ13巻の聖地巡礼です。ルートも本編通りです。女子高生は日帰りで山道を20km歩いて2km登れるそうです。

 

f:id:mazebronze:20210421220642j:image f:id:mazebronze:20210421220740j:image

貧民街の玄関口バスタ新宿から直通で登山口まで行けます。都民であれば西東京や丹沢とアクセス時間が変わらないのでオススメ。

 

f:id:mazebronze:20210421221014j:image

富士山が近くに見えるので実質ゆるキャンガール。

 

f:id:mazebronze:20210421221441j:image f:id:mazebronze:20210421221930j:image

ない…富士山ないよ…

周りの観光客はまさかりを担いで記念写真を撮ったり「まさカリーうどん」を食べたりと楽しそうです。ぼくはローカル魔剤飲んで明神ヶ岳に向かいます。

 

f:id:mazebronze:20210421222103j:image 

背丈以上に高く草が生い茂る登山道。とても魅力的に見えますが実際に歩くと

f:id:mazebronze:20210421222506j:image

こうなります。視界が開けない中ひたすら走るだけ。ランニングマシーンってこんな感じです。

 

f:id:mazebronze:20210421222957j:image f:id:mazebronze:20210421222802j:image

明神ヶ岳から明星ヶ岳。

ここまで来ると人もほとんどおらず、冬なので虫もいないサイレントシズカです。自分のレースに集中できますね。

 

f:id:mazebronze:20210421223358j:image f:id:mazebronze:20210421223416j:image f:id:mazebronze:20210421223437j:image 

下山、風呂、メシ。

風呂はガラガラでしたが箱根湯本周辺はコロナ前以上に混んでましたね。自粛するか山に篭れ。

 

前回の反省を生かし今回はトレランリュックを買ったんですが、靴は相変わらずダンロップ。誰も足元なんか見てないって。

とはいえコースタイム8時間のところ結局5時間くらいかかってしまったのでちゃんと靴も買おうと思いました。こうして人は賢くなっていくんだよな。

 

 

 

3.飯能縦走(16.1km,↑1,395m)

f:id:mazebronze:20210420214354p:image

はい、靴買いました。

デビュー戦なのでまずは走り慣れたところから。

 

f:id:mazebronze:20210421224653j:image f:id:mazebronze:20210421224722j:image

見通しがよく整備されて走りやすい道、やはり飯能を選んで正解でしたね〜

 

f:id:mazebronze:20210421224953j:image f:id:mazebronze:20210421225018j:image

ここはどこだい現在地

教えておくれよさぁ金田一

ここは◯オンの火◯市〜

 

GPSで現在地確認したところ間違った方向に山を降りてしまったようです。なんでここまで確認しなかったんですか。

 

f:id:mazebronze:20210421225443j:image f:id:mazebronze:20210421225543j:image

「ユガテ」という山の中の集落で栄養補給。安い。

 

f:id:mazebronze:20210421225733j:image f:id:mazebronze:20210421225820j:image

天気も良くなってきて、見上げればまさにセイウンスカイそのまま一気に飯能の街へ駆け下ります。

 

f:id:mazebronze:20210421230247j:image

その後のウイニングライブではなんとステージの上で炎が舞いました。カッコいいですね。

 

 

 

4.高水三山〜青梅丘陵(17.7km,↑1,886m)

f:id:mazebronze:20210420214539p:image

こちらは先週行ってきました。

 

f:id:mazebronze:20210422214051j:image f:id:mazebronze:20210422214145j:image

前日は大雨でしたが、翌日は雲ひとつない快晴。

ハルウララな季節になりましたね。

それにしても奥多摩の山はどこ行っても同じ地味な景色ですね。日差しも浴びづらいですし走るにはちょうどいいかもしれません。

 

 

ちなみに今の私の体力だと平坦な道か緩やかな下り坂しか走れません。トレランと言いつつ歩いてる時間の方が長いです。

f:id:mazebronze:20210422215046j:image

こういう道も歩いてます。府中の坂も多分登れません。

 

f:id:mazebronze:20210422220138j:image

今回唯一の展望ポイント岩茸石山。

いやーもっと見応えのある山に行くんだった(失礼)

あとはひたすらアップダウンを繰り返しながら青梅へ降りて行きます。

 

f:id:mazebronze:20210422220335j:image

ひまそう

 

f:id:mazebronze:20210422220447j:image

さあコーナーを曲がって最後の直線です。

中山の直線は短いですが青梅の直線はここから3kmあります。

 

f:id:mazebronze:20210422220653j:image f:id:mazebronze:20210422220805j:image

青梅駅着!このアセロラっぽい飲み物好きなんだけどわかる人いませんかね。

久しぶりに山を走って疲れたので帰りは車内でサクラバクスイオー

 

 

f:id:mazebronze:20210422221123j:image f:id:mazebronze:20210422221141j:image

テレレレーテッテレーテッテレー♪

時短営業してたようで馬券を買う時間はありませんでした。

 

地味に駅から競馬場まで歩いて疲れ果てたので帰ります。とはいえ食欲はあるので、適当に駅前でメシハマックイーンしようかとも思いましたが、

f:id:mazebronze:20210422221850j:image

かあちゃんの味。

 

 

 

おふざけが過ぎてトレランの魅力が何一つ伝わらなかったような気もしますが、別に山に限らなくともいつもと違う道を走ると新鮮ですよ。昨年の大晦日にお台場を20.20km走りましたが気持ち良かったですよ〜

トレランについては、是非普段ランニングをしている人に勧めたいですね。普段登山してる人は走りたくなったら勝手に走るでしょうし。

 

 

まだまだ世の中は鬱々としていますが、登山くらいはいつも通りやっていきたいですね。山は逃げませんが山道は豪雨で崩れるし身体は衰えるしウイルスは蔓延するので…

 

 

ではでは。

こんだけネタにしといてあれですがウマのアプリはやってません。アニメも最後まで見れてません。