いつでもどこでも一緒がいいな

オタクが脊髄で書く登山ブログ

登山の「じゅうそう」は「重曹」ではなく「縦走」(陣場山〜高尾山)

 

チケットをご用意することができませんでした。

 

 

親の顔より見た文言。

皆さんこんにちは。でえじょうぶです、一次で死んでも二次一般で生き返ります。

 

 

さて、登山初級者な私は1月2月あまり山に登れておらず、体力維持のためジムに通い始めました。

アニソンを聴きながらのトレーニングで非常に捗るのですが、ブチ上がり過ぎると筋肉吊ります。周囲からの視線が痛いです。

 

 

そうは言ってもTLに流れてくる雪山登山の写真とかを見ていると、そういう山に行きたくなるもので…

先日都心でも雪が降ったと聞いて、雪(がうっすら残っているであろう)山へ登山することにしました。

 

 

今回行くのは、

 

 

奥高尾縦走路

f:id:mazebronze:20190804140422j:image

高尾山より北西に連なる尾根のことで、東京都八王子市、神奈川県相模原市緑区、東京都西多摩郡檜原村および東京都あきる野市の境界となっている。

 

陣場山〜景信山〜高尾山の縦走路でアクセスも良く、縦走登山の入門として有名な場所らしいです。

f:id:mazebronze:20190211143244j:image

 

 

f:id:mazebronze:20190804140602j:image

京王高尾駅からバスで40分〜、なのですが乗り換えが間に合わず1時間待機。2分乗り換えを強行した路線アプリさん…

 

 

 

麓の陣馬高原下バス停に着いたのは11時過ぎ。

しっかり整備された登山道を足早に進んでいきます。

f:id:mazebronze:20190211144445j:image

が、山頂に近づくにつれ雪も多くなってきたのでペースダウン。こんな日でも登山者が多いのか、踏み固められた雪がツルツル滑ります。

f:id:mazebronze:20190211144529j:image

山頂付近まで来ると日差しが当たるのか雪が溶けており…

…デスヨネ-

雪で滑ったり泥で滑ったりと散々な登山に。

頑張れダンロップ5cm防水くん!(普通のランニングシューズ

f:id:mazebronze:20190211145015j:image

 

 

 

そして漸く陣馬山山頂。

山頂には観光用に建てられた像があります。頭が他の動物に見えなくもないですが白馬の像だそうです。公式の解釈は素直に受け取りましょう。

f:id:mazebronze:20190211145356j:image

山頂からは富士山もよく見え、茶屋では「陣馬そば」が有名だそうです。美味しいですね。f:id:mazebronze:20190211150318j:image

 

 

 

そこからはひたすら泥まみれの登山道を進みます。山々の山頂を渡り歩いて行くので日差しが当たる部分が多いのは仕方ないですね。、

また、この縦走路は以下のようなまき道が多く、体力に応じて道を選べるようになってます。まきちゃん。

f:id:mazebronze:20190211150133j:image

 

 

 

2つ目、景信山山頂。

陣馬山に負けず劣らず眺めがいいです。

こちらではなめこ汁が有名だそうで。いただきます。

f:id:mazebronze:20190211150630j:image

ちなみに、だいたいこの辺の山に登るとあのドームが見えます。いいからチケットをご用意せんかい。

f:id:mazebronze:20190211150923j:image

 

 

 

気を取り直して高尾山へ。

泥はありますがだいぶ歩きやすくなりましたね。もはや舗装道(イキり

f:id:mazebronze:20190211151610j:image

 

 

 

そして3つ目の高尾山。

特に説明不要ですね。ヤマノススメのオタクなので疲れてますが6号路で下ります。ここなちゃんどこ?

f:id:mazebronze:20190211151931j:image f:id:mazebronze:20190211151955j:image

f:id:mazebronze:20190211152027j:image
f:id:mazebronze:20190211152020j:image

 

 

 

そして高尾山口駅でフィニッシュ!

…いえいえ、夕飯までが登山です。この日はオタクノススメで八王子でラーメンを食べフィニッシュ。

f:id:mazebronze:20190211152334j:image

 

 

 

入門縦走路とはいえ、19kmも悪路を走るのはなかなかしんどいものでした。

降雪の後の登山は控えます…。ちゃんとした登山靴なら平気なのかもしれませんが。

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんも引き続きインフル等ご注意を。

薬で生き返ってもしばらくはイベント等への参加は控えましょう🙅‍♂️  オタクとの約束だよ!

 

 

 

以上、駄文にお付き合い頂きありがとうございました〜