いつでもどこでも一緒がいいな

オタクが脊髄で書く登山ブログ

園田海未生誕祭2019(丹沢縦走)

おはようございます。

 

昨晩の飲み会を引きずり昼起床、体調もゴミ。財布からは3000円が消えています。悪夢か? 

 

 

さて、先日3/15(金)が何の日か皆さんはご存じでしょうか。知らない? あなたは最低です。

f:id:mazebronze:20190321125025j:image

 

Twitterでは可愛い海未ちゃんの画像が流れ、一番楽しい音ゲーは石を配り、限定ガチャでオタクを煽ります。なのて私は山に登ります。(他人とは違うオタク

 

雑ななりきりやネタとして使わせて貰っていたりと、私も海未ちゃんには日頃からお世話になっているので…

 

アニメの合宿回(2期2話の方)の舞台がおおよそ特定されてるみたいなので、その辺の有名な山…

 

 

丹沢

f:id:mazebronze:20190804141459j:image

神奈川県北西部に広がる山地。東西約40キロメートル、南北約20キロメートルに及び、神奈川県の面積の約6分の1を占める。秩父山地等と合わせて関東山地とも呼ばれる。丹沢山地の大部分は山岳公園として丹沢大山国定公園と神奈川県立丹沢大山自然公園に指定されている。(wiki参照

 

 

今回は下図の②⑤を日帰りで北から南へ縦走するルートになります。累計標高差約2500mの脳筋ルートです。

いや、せっかく登山するなら一度にたくさんの山頂行かないとコスパ悪いし…

f:id:mazebronze:20190321130826j:image

 

 

 

恒例のネカフェ泊からスタート。今回はサン◯オで有名な多摩センターです。それにしても京王線は運賃が安いですね、オタクの財布に優しい。

翌朝は多摩センターから橋本駅に移動し、そこからバスを乗り継いで登山口に到着。さあいざ山頂アタックです!

f:id:mazebronze:20190321131832j:image  f:id:mazebronze:20190321132036j:image

 

 

よく整備された登山道を歩いていき、焼岳〜黎殻山と順調に通過していきます。この辺は西東京の山々と雰囲気が似てますね。

 

 

f:id:mazebronze:20190321133833j:image

「あ!シカしゃん!🦌」

演者と目が合ったと主張する感じの認知欲求をこじらせたオタクなので、シカにガン見されてはしゃいでしまいます。

 

シカしゃんに別れを告げ、標高1400mを超えると急に雪が深くなり雪も降りだしました。

f:id:mazebronze:20190321135133j:image  f:id:mazebronze:20190321135138j:image

ご丁寧に整備された階段に雪が積もるせいでひたすら滑りますし山頂付近なので風も強く、気分はこんな感じです。

f:id:mazebronze:20190321135448j:image

 

 

 

そして山頂!神奈川県最高峰!

f:id:mazebronze:20190321135741j:image

誰もいません。

海未「全く…山頂アタックに賭ける覚悟が足りません!」

私「ちょっと寒くないかにゃー?」

オタク的には都合がいいので撮影。

 

 

そこから丹沢山までの稜線歩き。

f:id:mazebronze:20190321140653j:image

道幅は狭い、泥でぐちょぐちょ、雪でも滑る、そして左右には棘のついた草。

足を何度も滑らせ、その度に腕をズタズタにされます。持ってきた100均の手袋をつけるも虚しく、棘が貫通して血が滲んできます。登山は楽しいですね!

 

すれ違う登山客を見てると、皆さん靴の下にかぎ爪(アイゼン?)のようなものをつけてたりして平気そうです。ずるぅい! 私登山靴だって持ってないのに。

 

 

雪が降ってましたが景色はまあまあ。

f:id:mazebronze:20190321141142j:image  f:id:mazebronze:20190321141147j:image

 

 

 

そして丹沢山頂。日本百名山だけあってこっちは人が多いですね。右の山小屋はヤマノススメの漫画であおいちゃん達が泊まったところですかね。

f:id:mazebronze:20190321141654j:image  f:id:mazebronze:20190321141712j:image

 

その後、何故か急に話しかけられた陽キャ登山オタクの相手をしながら塔の岳へ。

 

陽「こないだはフィリピンの山にも登って、ドローン飛ばして動画作ったりもしてさー」

私「すごいっすねー。登山だけじゃなくて旅行でもあちこち行くんですか?」

陽「旅行っていうよりもう…旅かな(笑」

私「…(レッド」

 

上のはアレですが、久しぶりに他人と登山したので、山の話とか登山用具のこととか聞けてわりと楽しかったです。塔の岳では写真も撮ってもらいました。

f:id:mazebronze:20190321143240j:image

 

陽キャと別れてからは、1ヶ月分のコミュ力を使い果たしたせいか無心で歩き続けます。

 

 

最後の山頂鍋割山はその名前から鍋焼きうどんが有名だそうです。(ヤマノススメ定期)

陽キャにも勧められたし、もう後は降りるだけだしたまには散財しても

f:id:mazebronze:20190321144011j:image  f:id:mazebronze:20190321143953j:image

いやー今日もパンが美味い!

 

 

 

 

今回の行程

焼岳登山口7:25→焼山山頂8:30→黎殻山9:07→袖平山9:50→蛭ケ岳11:30→丹沢山12:45→塔の岳13:45→鍋割山14:50→大倉バス停17:05

 

 

体力的にも精神的にも疲れた登山でしたが、日帰りでこの満足感はコスパがいいですね。もうこの時期の丹沢は行きませんが。

 

園田海未ちゃんお誕生日おめでとう🎉

これからも色々とお世話になります。

 

 

以上、お付き合いいただきありがとうございました。年度末で仕事に潰されている方はお大事に。