いつでもどこでも一緒がいいな

オタクが脊髄で書く登山ブログ

登山靴ってすごいの?(蓼科山、霧ヶ峰)

 

「幼年期のみんな〜!」

 

 

こんにちは。

ちなみに僕は周産期です。

 

ごちうさ3期、ゆるキャンΔ 2期、のんのん3期が続々と発表されるこの頃。社会に飲まれたオタクの闇の深さが分かりますね。ちなみに僕の乳児期はまだです。

 

 

さて、GWは四国旅行…のはずが事故に巻き込まれお金がういたので(浮くはずなので)、登山用品を買いました。なんとぉ!

 

 

まずは登山の3種の神器の一つであるレインコート、ついでに登山ウェアです。

登山用品は長く使うものになるので、ケチってはいけません。そのため、信頼のできるお店に向かいます。

f:id:mazebronze:20190512220056j:image

 

・ジャケット2580円

・パンツ1980円

・インナー上下1980円

・レインコート上下4980円

f:id:mazebronze:20190515213228j:image  f:id:mazebronze:20190515213236j:image

f:id:mazebronze:20190515213245j:image

 

いいお値段ですが仕方ありませんね。

 

続いて登山靴。さすがにここでは買えないので登山用品店に移動。

・登山靴18000円

f:id:mazebronze:20190512220905j:image

・登山用靴下2000円

(自社)ブランド物を数多く揃える東京靴流通センターで働いていたことのある私ですが、こんな高い靴は売っていませんでした。高いですね。

 

ちなみに今まで使ってきた登山用品です

f:id:mazebronze:20190512221355j:image  f:id:mazebronze:20190512221351j:image

f:id:mazebronze:20190512221501j:image  f:id:mazebronze:20190512221522j:image

ユニクロの長袖Tシャツ

・家にあったズボン

・1980円のレインコート上下

・3980円のオタク御用達ダンロップ

 

こうして比べてみると、やはり社会人となって自分でお金を稼げるようになったんだなぁと実感します。や、ダンロップは神だが。

 

 

 

 

 

 

登山用品についてはこれくらいにして、本題の長野登山旅行に入っていきます。

 

金曜は職場の歓迎会がありました。

一次会は見事に課長等4,50歳の集まる席にぶち込まれ、そのままニ次回に強制連行(下図参照)。終電まで付き合わされ限界状態です。

f:id:mazebronze:20190515214230p:image

 

翌朝4時、友人と先輩の車で迎えに来てもらい助手席で爆睡。叩き起こされ「FGOのイベント今日までだから周回しといて。」と言われたのでとりあえず聖晶石召喚。

 

そんなこんなで登山口駐車場に到着。

f:id:mazebronze:20190515214928j:image

 

まず登る山は

 

蓼科山

f:id:mazebronze:20190804142620j:image

八ヶ岳連峰の北端に位置する標高2,531mの火山。円錐形の美しい山容から諏訪富士(すわふじ)とも呼ばれる。しかし、北麓側では「諏訪富士」とは言わず、多くの別名がある。山体は八ヶ岳中信高原国定公園に含まれる。日本百名山のひとつ。

 

 

さっそく買った登山用品をフル装備し、登り始めると早くも登山靴の効果を感じはじめます。

 

足元の圧倒的安心感。ソールが硬いので足元の多少の凸凹は気になりませんし、つま先さえ引っかかれば足全体が支えられ登れます。その代わりもちろん動きは「のろい」ですが。

(攻撃力+、防御力+、素早さ−)

 

マジレスすると登山靴以外のありがたみは特に分かりませんでした。レインコートとか雨降らない限り使わんし。てか雨降るってわかってたら登山行かんし。

 

 

ずんずん登るにつれて景色がコロコロ変わっていきます。私は実質都民なので、近くの2000m未満の山しか普段は登っておらず新鮮でした。

f:id:mazebronze:20190515220528j:image  f:id:mazebronze:20190515220617j:image f:id:mazebronze:20190515221458j:image

 

森林限界を超えて頂上へ。

f:id:mazebronze:20190515221107j:image

 

 

続いてはこちら。

f:id:mazebronze:20190515222824j:image

 

勘のいいゆるキャンパー△or登山オタクならもうお分かりでしょう。そう、

 

霧ヶ峰 (車山 1925m)

 

霧ヶ峰(きりがみね)は、八ヶ岳中信高原国定公園中部にあり、長野県茅野市諏訪市諏訪郡下諏訪町小県郡長和町にまたがる火山。(wiki参照

 

オタクには「ヤマノススメゆるキャン△でててきたとこ」、健常者には「エアコンの名前のやつ」と言えばだいたい伝わります。

 

こちらは登山といっても30分ほどのハイキングに近いため、誰でも登れます。リフト往復2300円?アドがない。空は青く澄み渡り頂上を目指して歩きます。

  f:id:mazebronze:20190515223324j:image  f:id:mazebronze:20190515223933j:image  f:id:mazebronze:20190515224000j:image

 

どこまでも視界がひらけています。もやもや気分もきりばらい

頂上にある物体は気象レーダーだそうです。

ipadの背景も更新(加工済)し、オタク感が消えましたね。や、僕はママの息子なのでオタクでわないが。

f:id:mazebronze:20190515224707p:image  f:id:mazebronze:20190515224730p:image

 

  \つかれた/

f:id:mazebronze:20190515224855j:image

 

 

その後は一般2000円爆アドの宿に泊まり、オタクらしく女神湖畔でパターゴルフと手漕ぎ船に細々と乗り帰りました。ゴルフ場も湖も他に、誰一人来ませんでした。誰一人来ることなかったです。

f:id:mazebronze:20190515225826j:image  f:id:mazebronze:20190515225738j:image  

 

    \まだ四月だよ?/

f:id:mazebronze:20190516205104j:image

 

この辺りは避暑地や別荘地で有名ですが、若干さびれた雰囲気がうわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp

 

 

ちなみにパターゴルフの18ホール合計スコアは

僕:-9

オタク(同期):-9

オタク(先輩):-12

はい。特に言うことはないです。言いたいことがないんだよう。

 

 

 

低まったところで今回はこの辺で。

 

ヤマノススメ4期は30分アニメでお願いします。