いつでもどこでも一緒がいいな

オタクが脊髄で書く登山ブログ

東武鉄道の車窓から(利尻山、後方羊蹄山)

f:id:mazebronze:20190804144021j:image

 

 

あっっっっつ。。。

 

東武野…アーバンパークラインからこんにちは。

 

仕事では「東武鉄道」を「東部鉄道」と書き間違えた書類がよく飛んできます。審査部門で弾かれます。

東武アーバンパークライン」を「東武野田線」と書き間違える老害もいます。これは審査部門で弾かれませんが。

 

 

さてさて、ご存知の方もいるかと思いますが、先日北の大地の方に登山旅行に行っておりました。

去年の北海道地震で旅行に行けなかったり、四国で事故にあったりしたため周囲の方々からは「今回は上陸できたんだねw」「無事帰ってこれてよかったねw」と温かい言葉をかけていただきました。喧嘩か?

 

 

東武野…クソ田舎パークラインは遅いので時間はあるのですが、5泊5日を全て書くには私の集中力が足りないので掻い摘んで。

 

 

まずは成田から新千歳へ。空港前夜泊でしたが掃除機が耳栓を貫通し寝不足イライラです。仕方なくシャドバを始めるもエイラにイライラです。

f:id:mazebronze:20190727090234j:image

 

・1日目

自由行動だったのでオタクとビール博物館へ。3年前スクフェス大会で来たときはは工事中で入れなかったので…あのときはまだ学生でしたね…

今年のスクフェス大会?知らない子ですね。

 

右が普通の黒ラベルで左が初期の復刻版だそうです。左のほうが苦かったです(普段ビール飲まない並感

f:id:mazebronze:20190727090544j:image f:id:mazebronze:20190727090815j:image

 

 

・2日目

札幌の丘珠空港から利尻島へ…

そう、思ってないですか?(本◯とカードバトル

や、ぼくもそう思ってたんですが。

 

オタクは好きなこと以外には極力金をケチる生き物です。

札幌からレンタカーで稚内へ(片道7時間)、そこからフェリーで利尻島へ(片道2時間)。

 

移動で2日目終わりです。

f:id:mazebronze:20190727091217j:image  f:id:mazebronze:20190727091243j:image

f:id:mazebronze:20190727091406j:image

 

 

・3日目

 

利尻山

f:id:mazebronze:20190804144316j:image

北海道の利尻島に位置する独立峰で標高1,721m。利尻町利尻富士町の2町にまたがる成層火山で、利尻礼文サロベツ国立公園内の山域は特別区域に指定され、日本百名山新日本百名山、花の百名山、及び新・花の百名山、に選定されている。(wiki参照

 

 

敷布団すら用意されていないバンガローに泊まり、朝の2時起きです。「ネサセテ…ネサセテ…」と亡霊のように山を登ります。

f:id:mazebronze:20190727091706j:image  f:id:mazebronze:20190727091827j:image

 

山頂!

俺の負け!なんで負けたか、次の登山までに考えといて下さい。ほな、帰ります。

f:id:mazebronze:20190727091900j:image

 

あまりにも味気ないので花の写真を撮りました

f:id:mazebronze:20190727092122j:image  f:id:mazebronze:20190727092151j:image

f:id:mazebronze:20190727092210j:image  f:id:mazebronze:20190727092323j:image

 

 

下界は晴れてます。うゅ!うんち!

ウニ採り体験をやっているというのでワクワクして向かうと、生きているウニを自らの手で叩き割ってほじくって食べさせられました。ちと心が痛い…

f:id:mazebronze:20190727092616j:image  f:id:mazebronze:20190727092756j:image

f:id:mazebronze:20190727092935j:image

 

その日は温泉に入り別のバンガローに泊まりました。敷布団が紙。

 

 

・4日目

紙のような敷布団で9時間爆睡。

この日は利尻島をぶらぶらと。  f:id:mazebronze:20190727095019j:image  f:id:mazebronze:20190727095230j:image

f:id:mazebronze:20190727095200j:image

 

帰りは流石に飛行機です。

実はLCC以外の飛行機に乗るのは初めてでした。富豪。

f:id:mazebronze:20190727095049j:image  f:id:mazebronze:20190727095323j:image

 

札幌の友人宅でスヤァ…

そろそろお布団で寝たい…

 

 

 

・5日目

 

羊蹄山

f:id:mazebronze:20190804144734j:image

北海道後志地方南部(胆振国北西部)にある、標高1,898mの成層火山である。後方羊蹄山(しりべしやま)として、日本百名山に選定されている。(wiki参照

 

 

最終日も元気に朝3時起き!

利尻山とほぼ難易度は変わりませんが、ひたすら林の単調な登坂が続きます。

f:id:mazebronze:20190727231924j:image  f:id:mazebronze:20190727231944j:image

 

山頂!

俺の勝ち!やるやん!

火口付近もよく見えます。 f:id:mazebronze:20190727232236j:image f:id:mazebronze:20190804144633j:image

景色は素晴らしいのですが、だいたい私は山頂で「降りるのだる…」と思ってしまうタイプです。

相変わらず降りるのはやくて。こけそう。てか何度かこけた。

 

f:id:mazebronze:20190727232601j:image  f:id:mazebronze:20190727232617j:image

下山後は温泉に寄り近くの湧き水で納涼…湧き水というより滝ですね。地元民がお水を汲みにきてました。

…いやそのまま生水飲んじゃったが。

 

f:id:mazebronze:20190727232927j:image

湧き水コーヒー。美味しい。

書くの疲れてきた。

 

 

6日目

出勤。はやくしね。

 

 

       終

制作・著作

━━━━━

    ⓃⒽⓀ