いつでもどこでも一緒がいいな

オタクが脊髄で書く登山ブログ

533日後に函館に行けるオタク(函館山)

 

お久しぶりです。

事実はどうあれこの記事を書いているぼくはお久しぶりな気がしてます。

 

 

今日は天気もよく3連休の中日ということで、神奈川県の三浦半島

 

「イけなかったなぁ…。」

 

朝起きたら6:30だったはずなのに、瞳を閉じたら10:30。どうして…

本来は「園田海未生誕祭2020」とつけて投稿する予定でした。海未ちゃんごめんなさい。僕は最低です。

 

 

今年まだ登山できてねえなぁなどと思いながら写真の整理をしていると、

 

函館山

f:id:mazebronze:20200321140116j:image

北海道函館市の市街地西端にある山であり陸繋島でもある。陸繋島として表す場合でも「函館島」「函館山島」といった表現をすることは稀である。標高334m、周囲約9km。牛が寝そべるような外観から臥牛山(がぎゅうざん)とも呼ばれる。(wiki参照

 

33:4。登ってたわ。ロープウェイだけどね。

 

 

2泊3日、ただの函館旅行です。

本来であれば一昨年の9月に行っているはずでしたが、前日に北海道で某大地震、はいヨハネ

 

その時利用予定だった指定暴力団バ◯ラ◯アは

「函館停電してるけど飛行機は飛ばすやで〜✈️ 返金はできんわすまんなw」

はぁ〜さぞかし高収入なんでしょうね。

 

 

ということで今回は

f:id:mazebronze:20200321141659j:image

新幹線+宿のパック旅行。前回函館行きを断念してから実に533日が経ちました。

実は自腹で新幹線に乗るの初めてで〜とオタクに言ったら苦笑いされました。いうて普段乗らんやろ?

 

 

1日目

f:id:mazebronze:20200321142257j:image

誰許可雨降?

 

f:id:mazebronze:20200321142532j:image f:id:mazebronze:20200321142724j:image

誰許可昼間酒?

そいや数の子ってにしんの卵なんすね。一番安かった煮つけを食べて知りました。

 

f:id:mazebronze:20200321143243j:image f:id:mazebronze:20200321143303j:image

函館の五稜郭

 

実は日本には五稜郭は2つ、もう一つは長野県の佐久にあります。登山帰りに連行されました。

f:id:mazebronze:20200321144013j:image

真ん中は現在小学校になっているようです。その節は侵入してすいませんでした。

 

ガイド「実は五稜郭は日本にもう一つありまして、どこにあると思いますか?」

ぼく「長野県のやつですね。」

 

楽しい〜!!!

 

 

f:id:mazebronze:20200321144447j:image

旅行先で図書館行くやつおる?

図書館情報学学位所持者の鑑ですね。いや漫画以外を読まんかい。

 

f:id:mazebronze:20200321144411j:image f:id:mazebronze:20200321144636j:image

函館名物塩ラーメン()とやき弁とサッポロのやつ。

 

 

 

2日目

f:id:mazebronze:20200321145044j:image

(泊まったホテルではありません)

誰許可吹雪?レンタカー使います。

 

この日は函館観光の要とも言える港の方へ。異国情緒を感じます(適当)

f:id:mazebronze:20200321145458j:imagef:id:mazebronze:20200321150124p:image

誰許可工事?

 

f:id:mazebronze:20200321145643j:image f:id:mazebronze:20200321150047p:image

歩き疲れて喫茶店に入ります。

 

店員「ラブライバーの方ですか?」

先に入ったオタク「あ、はい。」

 

どうやら函館がラブライブに出てきたようで、この店は聖地になっているようです。初めて知りました。

 

f:id:mazebronze:20200321150212j:image

内装も再現度が高いですね初見です。

 

その後もひととおり港付近を回り

f:id:mazebronze:20200321150425j:image

 

回り…(大沼国定公園)

f:id:mazebronze:20200321150535j:image f:id:mazebronze:20200321150612j:image

どうやら定期的に野生に帰らないと心の安寧が保たれないようで、湖の上やら線路の上にちらほら猿が見られます。うち一匹はタバコを落としたようです。

 

 

気を取り直して

f:id:mazebronze:20200321151144j:image
f:id:mazebronze:20200321151119p:image 

1泊2日をかけてついに山頂!

コースタイムはロープウェイで10分です。

 

山麓もライトアップされてます。

f:id:mazebronze:20200321151935j:image f:id:mazebronze:20200321152712j:image

とてもエモエモで嬉しみが深くて草ですね。(尊い)

語彙がないですが今まで見た夜景では一番綺麗だったので、是非一度来てみてはいかがでしょうか。カップルで来ると100日後にイルミネーションの木の下で事故死します。

 

 

f:id:mazebronze:20200321152449j:image f:id:mazebronze:20200321152507j:image

豪遊。

イカは美味しかったです🦑

生カキは鉄の味がしました🦪

 

 

 

3日目

最終日はまず植物園へ🐵

f:id:mazebronze:20200321152919j:image f:id:mazebronze:20200321152942j:image

 

ずるぅい僕たちだって温泉入りたいのに

(泊まったホテルではありません)

そいや宿の写真一枚も撮ってないな。

f:id:mazebronze:20200321153308j:image

 

そして締めの

f:id:mazebronze:20200321153407j:image f:id:mazebronze:20200321153443j:image

キタキタキタキタ。

店員がハンドベルを鳴らしながら

「本日は挑戦誠にありがとうございます。皆様の健康をお祈りし…(後覚えてない」

と前口上をしてくれます。

 

ふと前のテーブルを見ると

f:id:mazebronze:20200321154235j:image

デカすぎんだろ…

 

f:id:mazebronze:20200321154335j:image

3人前はありそうな揚げ物丼を完食しご満悦。

何故かこっちは前口上もなく店員が真顔で持ってきたようです。祈る健康など欠片もないということでしょうか。

 

 

帰りも新幹線で関東まで。

下は食べたカロリーを車内で消費するオタク。

f:id:mazebronze:20200321154904j:image

 

 

 

そういえば先日、お台場に聖地巡礼に連行されたのですが、そのときの記事が途中だったのを忘れていました。多分もう書かないと思うので供養します。

f:id:mazebronze:20200321155433p:image f:id:mazebronze:20200321155446p:image

 

 

私事ですが、来週頭には異動が発表され、5割くらいの確率で転勤になるようです。

関東から出ることはないですが、1人暮らしを始めたり、職場によっては身体・精神崩壊するかもしれませんが生暖かい目で見守っていただければ幸いです。ヤメローメロメロシニタクナーイ