いつでもどこでも一緒がいいな

オタクが脊髄で書く登山ブログ

東北北部・GoToの裏技(岩木山)

 

 

こんな記事読んでないで仕事しろ?

 

こんにちは。僕はこんにちは有休です。

前回のブログで下らない洒落を書いたせいですかね。指が滑ります。

 

今ちょうど日帰りで登山した帰りなので、こっちもいずれ記事にできればと思います。読者の9割は知っていそうですが一応場所は秘密です。

 

 

 

さて、今回の記事で登る山は、

 

 

岩木山

f:id:mazebronze:20201007181727j:image

青森県弘前市および西津軽郡鰺ヶ沢町に位置する火山である。標高は1,625 mで、青森県の最高峰である。日本百名山および新日本百名山に選定されている。その山容から津軽富士とも呼ばれるほか、しばしば「お」をつけて「お岩木(山)」あるいは「お岩木様」とも呼ばれる。

 

 

10月は祝日が一切ないため、1泊2日(金曜前泊有)となります。有休?あと34日くらいあったかと思います。

 

さて金曜夜、定時で仕事を終え蒲田前泊。(始発で飛行機に間に合わない定期)

f:id:mazebronze:20201007182352j:image f:id:mazebronze:20201007182315j:image

このまともなビジネスホテルがGotoで一泊2,000円。さらに例の地域共通クーポン1,000円が貰えるので実質…明日には青森行くので使えませんね。

 

さらに朝食も

f:id:mazebronze:20201007182549j:image

…明日6:30宿発なので使えませんね。

コーヒーは無料なのでいただきましょう。

 

 

さてそんなこんなで翌朝

f:id:mazebronze:20201007182746j:image f:id:mazebronze:20201007183047j:image

僕のブログをチャンネル登録してくださっている方(0人)はもうお分かりかと思いますが、今回はHNDです。NRTではないのです。しかもJAL。初めて乗ります。

 

友人が宿と飛行機のパック旅行にしたからですが、なにはともあれ気分上々⤴︎

 

 

1時間ほどで青森空港に。

飛行機内wi-fi繋がらなかったんだが?あれどうやるの?(wi-fi付航空機初めてで分からない

f:id:mazebronze:20201007183510j:image

 

空港からノンストップでレンタカーを走らせ90分ほど。1,800円でいろは坂を体験できる岩木山スカイラインを越えリフト口へ。

f:id:mazebronze:20201007183845p:image

 

 

f:id:mazebronze:20201007183912j:image

オワオワリ。まあ雨予報でしたが☔️

ここまで来て登らないわけにもいかんので、雨が止んだタイミングで出発します。

 

f:id:mazebronze:20201007184055j:image f:id:mazebronze:20201007184157j:image

f:id:mazebronze:20201007184217j:image f:id:mazebronze:20201007184233j:image

もういいだろ、山は。

どの団体でも雨が降ると僕のせいにされます。きみがそれでいいなら僕だってそれで構わないさ。

 

天の邪鬼になっていても仕方ありません。

せっかく青森に来たので美味しい食べ物をいただきましょう!

f:id:mazebronze:20201007184654j:image f:id:mazebronze:20201007184736j:image

 

ご飯量多いわどちゃくそ美味しいわでいいところだよ。周りなぁんにもないけど。

f:id:mazebronze:20201007184952j:image

 

 

 

 

さて翌日、本来なら八甲田山に登るところでしたが、大雨でそれどころではないので

f:id:mazebronze:20201007185330j:image

O-So-Re-Za-N Sunday!

 

ぼく「暗くて雨強い方が雰囲気出るだろ?」

オタク「曇りでよくね?」

チグハグなんだ…

 

おふざけ抜きで硫黄の温泉が湧いていたり煙が出ていたり、また岩肌もゴツゴツしていて異世界感あります。

f:id:mazebronze:20201007190008j:image f:id:mazebronze:20201007190029j:image

ボス前のセーブ地点と両側のモニュメント倒さないとダメージ入らないやつ。

 

 

レインウェアを着ているとはいえ、身体がだいぶ冷えたので温泉入りましょうね♨️

f:id:mazebronze:20201007190254j:image f:id:mazebronze:20201007190336j:image

 

 

 

そして青森最後の夕食

これが…

f:id:mazebronze:20201007190456j:image

 

こうじゃ

f:id:mazebronze:20201007190518j:image

 

飛行機と宿のパック旅行で20kちょいのため(十分安い)、15%切り上げで4,000円分のクーポンが貰えたのです。

 

1,000円はお土産代

2,000円は寿司(の一部)

1,000円はレンタカーのガソリン代

 

 

と、いうことで皆さんもGoToの裏技を使ってアドを手に入れましょう!という記事でした。

色違いボルケニオンは手に入りません。