いつでもどこでも一緒がいいな

オタクが脊髄で書く登山ブログ

山男の旅々(那須岳,雲取山,日光白根山ほか)

 

去年のブログにこんな話があります。

 

 

 

気がついたら3時だし

大惨事って感じ

 

おはようございます。

オール明けの翌日を無駄にした感は異常。

何かしないとなぁとソシャゲを開いてTwitterを開いて太陽が沈みそうなのん。

 

 

 

このときから1年余りが経ちました。さて、相も変わらずオール明けの翌日を無駄にしている、学習能力のないオタクは誰でしょう?

 

そう、私です!(バン

 

 

 

なんか最近毎回アニメタイトルを改変した題名ばっかな気がしますね。

 

実は元のアニメを知ったときから「このタイトル使えば、次のブログ更新は適当にいくつか山行まとめてサボれるな」と考えていました。毎日日記をつけてるイレイナたゆぽむはえらいよ。

 

 

 

 

 

 

 

1.那須岳

f:id:mazebronze:20201108184947j:image

那須岳(なすだけ)は、栃木県那須郡那須町にある茶臼岳の別称。那須塩原市那須郡那須町福島県西白河郡西郷村にまたがる成層火山群の総称でもある。(wiki参照

 

f:id:mazebronze:20201108185430p:image

今回のルート(コースタイム6時間半)

このサイト便利なので今後ルートマップ毎回載せますね。コースタイムはあくまで目安で、だいたいソロ登山だとこの8割くらいの時間で歩きます。(トレランだとコースタイム4割とかで走るそうです。ヤバイですね。)

 

 

アクセスも(山にしては)良くロープウェーがあり紅葉が見事。観光地としても人気の山です。

秋の土日にまともに登れる気がしなかったので、水曜に有休をぶち込みました。

f:id:mazebronze:20201108190252j:image f:id:mazebronze:20201108190309j:image

 

いや混んでるやん…仕事しろ…

駐車場にバスが辿り着けず途中で下ろしてもらう始末。ロープウェイも混んでいたので仕方なくルートを変更し自力で登ります。

 

茶臼岳〜朝日岳

f:id:mazebronze:20201108191119j:image f:id:mazebronze:20201108191209j:image

 

朝日岳〜三本槍岳

f:id:mazebronze:20201108191407j:image f:id:mazebronze:20201108191429j:image

 

ゴツゴツした岩場となだらかな紅葉の登山道、どちらも日帰りで楽しめる最高の山でした。

 

 

・本日のご飯「味噌汁ぶっかけおにぎり」

f:id:mazebronze:20201108191747j:image

美味しくないわけがない。ちなみに僕は毎朝ご飯に味噌汁かけてます。誰だこんなうまい飯マナー違反にしたやつ。

 

 

さて、日本百名山は一番南の茶臼岳になるので、天気がいいうちに山頂踏んで帰りましょうかね。

 

f:id:mazebronze:20201108191854j:image

 

…さて、混む前に早くロープウェーで降りて温泉でも入りましょうかね。

 

f:id:mazebronze:20201108192143j:image f:id:mazebronze:20201108192203j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.雲取山

f:id:mazebronze:20201108192644j:image

雲取山(くもとりやま・くもとりさん)は、東京都・埼玉県・山梨県の境界にある標高2,017.13mの山。東京の山で2000mを越えるのは、この山のみとなっている(wiki参照

 

f:id:mazebronze:20201108192712p:image f:id:mazebronze:20201110235718p:image

ルートマップ。1泊が基本の中級者向けの山になります。2日目のコースタイムは7時間半。

 

奥多摩駅にて初テント泊のオタクと合流し、丹波の登山口からスタート。雨ですね。

f:id:mazebronze:20201108193326j:image f:id:mazebronze:20201108193403j:image

 

実はこの数日前、本来通るはずのルートが土砂崩れでお亡くなりになってしまったので、急遽ルートを変更したのです。運が悪いとかもう言い飽きました。

 

f:id:mazebronze:20201108194257j:image f:id:mazebronze:20201108194446j:image

本降りの中短調な登り坂をひたすら歩き、4時間かけて三条の湯に到着です。宿泊客は僕ら以外に1組、テント泊の人はいません。(当たり前体操

温泉♨️、宿の方が出してくれたきのこ料理🍄であったまり〜

 

・本日のご飯「しまりんパスタ」

f:id:mazebronze:20201108195146j:image f:id:mazebronze:20201108195201j:image

これをやりに来た。

夕飯に連れも誘ったのですが、「テントから出たくない」と言われてしまいました。ぼっちで食べるスープパスタうまー

 


f:id:mazebronze:20201108195455j:image f:id:mazebronze:20201108195722j:image

翌日。最高の見晴らしと紅葉の中気持ちのいい登山。雲取山は東京の山というイメージが強いですが、実際は山頂がかかっているだけで正確には山梨から埼玉へ抜けています。忖度か?

 

 

f:id:mazebronze:20201108200246j:image f:id:mazebronze:20201108200319j:image

実は雲取山鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎の出身地として公式に発表されているようです。閉鎖され放置された山小屋とかそれっぽいですよね。(最低な発言

個人的には今冬雪の雲取山に入って遭難する鬼滅キッズが出ないかな〜と思ってます。(最低な発言

 

 

今回は雨の中テント泊でしんどかったですが、山頂では晴れましたし、いいトレーニングにもなりましたね。きっと初テントのオタクくんにも満足してもらえたでしょう。

f:id:mazebronze:20201108201132j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.関八州見晴台

f:id:mazebronze:20201108204111j:image

関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)は、埼玉県飯能市入間郡越生町の境界をなす尾根筋の高台にある展望台。標高771.1 m。 空気の澄んだ日には東京の高層ビル群まで一望でき、夜景などは一見の価値がある。(wiki参照

 

f:id:mazebronze:20201108204443p:image

今回のコース、途中寄り道をした分もありますが、なんだかんだコースタイムは6時間近くあります。

 

駅メモ×ヤマノススメのコラボイベントがあるとのことで、奪取er(駅メモプレイヤー)のオタクを連れて行きました。

ヤマノススメ3期6話で山コーヒーをした場所です。見ましょう。せめて1期だけでも。3分アニメで1時間もかかりませんよ。

 

f:id:mazebronze:20201108205512j:image

f:id:mazebronze:20201108205306j:image

さて西武線西吾野駅から出発…

オタク「ご飯ない。」

 

f:id:mazebronze:20201108205322j:image

仕方なく近くのカフェで早めのランチ。

揚げたてカレーパン美味しいのでまあヨシ。

 

f:id:mazebronze:20201108205739j:image f:id:mazebronze:20201108205806j:image f:id:mazebronze:20201108210009j:image

舗装道をしばらく歩いてようやく登山口。思いの外傾斜がキツいですがどんどん進んでいきます。

 

f:id:mazebronze:20201108210103j:image

f:id:mazebronze:20201108210124j:image

f:id:mazebronze:20201108210402j:image

f:id:mazebronze:20201108210341j:image

自分をあおいちゃんと思い込むことで登山を頑張れます。富士山ですでに立証済みです。

この日は降水確率0%のはずでしたが何故か雨が降りました。早めに撤退。

 

・本日のご飯

f:id:mazebronze:20201108210644j:image f:id:mazebronze:20201108210659j:image

当然山(缶)コーヒー。いつものメンチカツはお腹いっぱいで食べられませんでした。

 

 

今回の目的は位置ゲーなので飯能駅近くの天覧山(4回目)にも登ります。日は完全に沈んでましたが、iPhoneの夜景モードが自動で起動するので全く夜感ないですね。

f:id:mazebronze:20201108211020j:image f:id:mazebronze:20201108211149j:image

 

にしても飯能河原のキャンパー多くて。

ソロキャンブームなんですねぇ。ゆるキャン△は見ましょう。1月から2期やるので損ないですよ。

 

ここのところ高山しか行ってなかったので、たまにはゆるゆる成長巡礼登山もいいですよね。だいぶハイペースで長距離歩いたので全くゆるゆるしてませんでしたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.日光白根山

f:id:mazebronze:20201108211654j:image

日光白根山(にっこうしらねさん)は、栃木県日光市群馬県利根郡片品村の境界にある標高2,578mの山。日本百名山のひとつで、火山噴火予知連絡会によって火山防災のために監視・観測体制の充実等の必要がある火山に選定されている。関東地方および関東以北・以東の最高峰であり、日本国内にはこの山より高緯度でこの山より標高が高い地点は存在しない。(wiki参照

 

f:id:mazebronze:20201108211952p:image

山頂踏むだけだと少し味気ないので、少し足を伸ばします。コースタイムは6時間半。

 

 

電車だと日帰りが困難なため、今回も夜間バスにお世話になります。

Gotoキャンペーンの対象にもなるようで、往復ばす+往復ロープウェー+入浴で9,000円。さらに例のクーポンも2,000円分付いてきます。(歓喜

 

f:id:mazebronze:20201108212420j:image f:id:mazebronze:20201108212439j:image

麓の丸沼高原に到着後、ロープウェイ始発まで広間で仮眠。普通に寒かったんですが、寝袋にくるまってるの僕だけでしたね…お金ないんでしょうか…

 

f:id:mazebronze:20201108212813p:image f:id:mazebronze:20201108213012j:image

氷点下の中ロープウェイで標高2,000mまで上がります。もう高山は今季最後ですね…

雪山はいいかな…お金ないんで…

 

f:id:mazebronze:20201108213405j:image f:id:mazebronze:20201108213500j:image

足湯が張ってなくて萎えましたが、最近の行いがいいのか雲がほとんどない快晴!

雲がほとんどない快晴、今年初なんですけどね。

 

f:id:mazebronze:20201108213905j:image

山頂。

どこの国とは言いませんが外国の方の団体がしばらく山頂を占領していてしばらく待っていました。私も含め何人かが不満げに待っていたら写真をお願いされ、撮った後も占領されました。(オタク特有の早口

コロナ落ち着いたらもっと増えるんだろうなぁ…ともやもやしながら先へ。心なしか空にも雲がかかりはじめた気がします。(心情描写)

 

 

f:id:mazebronze:20201108214704j:image f:id:mazebronze:20201108214750j:image

遠くに男体山中禅寺湖を眺めながら縦走。

関東以北最高峰だけあって周りの山々がよく見えます。麓に大きな街もないので、冬晴れの中ただひたすらに大自然。所々雪化粧しているのもまたいいですね。ボケはないですよ。

 

 

・今日のご飯

f:id:mazebronze:20201108215443j:image f:id:mazebronze:20201108215456j:image

雲取山で食べきれなかった山ラーメン。エネルギー補給のためかビタミンやらしじみやらも入ってますね。いただきます。しじみがトゥルルっ。

冷えた体にしみわたる〜

 

 

 

 

 

 

 

コロナと悪天候で7月まではまともに登山できてなかったんですが、今年の累計登山回数は13回。百名山はまだ27/100。制覇を急いでいるわけではありませんが、先は長いですね。急いでないですよ?僕はゆるゆるアウトドア美少女なのでね?

 

これからは登山オフシーズンですが、軽いトレランくらいはやってみたいですね。先日お台場から成長巡礼ランしましたが普通に途中歩きました。ゆるふわアウトドア美少女なのでね?

 

 

来年も登山やらキャンプやらランニングやら出来そうな人ちょこちょこ誘うと思うのでお付き合い頂けると嬉しいです。未経験者はとりあえずオタク美少女アウトドアアニメから入りましょう。

…ん?これ見たらヤマノススメゆるキャン△とあとついでにごちうさも摂取してくれるって言ったよね?私もヤったんだからさ。