いつでもどこでも一緒がいいな

オタクが脊髄で書く登山ブログ

明るい登山計画(金峰山、甲武信岳)

 

 

ぼく「お、お医者さん!お口の中激しくしないで!」

医者「うるさいですね…」キュイーンガリガリバキバキ

ぼく「あ、あぁ〜ッ!」

医者「はい、今日の抜歯は終わり。お疲れ様でした。」

ぼく「うぅ…あ、ありがとうございました…」

 

はい。麻酔が切れて歯茎イタイイタイです。

痛み止めと抗生物質を飲んで午後から出勤します。

 

 

 

さて、今回久々にブログを書こうと思ったのは

f:id:mazebronze:20210929111249j:image

 

記事を20回以上書いていて、その辺に一切触れたことがなかったブログさんサイドに問題があると思います。

ちょうど先週レンタカーでテント泊登山に行ってきたので、毎回どんな感じで山に行っているのダラダラ書いていきたいと思います。

 

 

 

①日時と行く山

9/17(金)〜20(日)を4連休にしていたのですが、

f:id:mazebronze:20210929112406j:image

はい。台風一過で北日本以外は晴れると踏んで19日と20日なりました。

次は行く場所ですね。Googleマップやら地形図やら路線図を眺めて考えます。

f:id:mazebronze:20210929113710j:image

※登ったところは赤色です

今年は北アルプス南アルプスもガシガシ登ってたので、今回は近めで緑が綺麗な山にしようと思いました。ちょうど画像の真ん中辺りに青色が2つありますね。

 

金峰山

f:id:mazebronze:20211002151733j:image

金峰山(きんぷさん/きんぽうさん)は、山梨県甲府市と長野県南佐久郡川上村の境界にある標高2,599 mの山である。別名「甲州御岳山」。

 

甲武信岳

f:id:mazebronze:20210929114924j:image

甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)は、山梨県・埼玉県・長野県の3県の境にある標高2,475mの山で、奥秩父山塊の主脈の中央に位置する。甲武信岳(こぶしだけ)とも呼ぶ。

 

どちらもルートによっては日帰り可能なので、1泊2日で両方登れるかなーと考えてみます。

 

 

 

②ルート計画

金峰山

富士見平ルート(普通、7時間半、山梨側)

大弛峠ルート(易しい、4時間半、山梨と長野の境)

廻り目平ルート(普通、6時間、長野側)

※ルートは下記参照

https://yamahack.com/4813

 

甲武信岳

毛木平ルート(普通、7時間半、長野側)

西沢渓谷ルート(普通、9時間半、山梨側)

※ルートは下記参照

https://yamahack.com/1929

 

登山口の場所とコースタイム、自分の体力レベルなどを総合的に考えて決めます。

日帰りかつ埼玉までの移動もあるため、甲武信岳は毛木平ルートしかないですね。

金峰山はできれば大弛峠ルートを取りたいですが、調べたところ峠を長野側に降りるにはダートを走る必要があり、レンタカーだとキツいですね…。廻り目平ルートであれば同じ長野側で登山口間の移動がしやすいのでこっちにします。

 

登山口までの道が通じているか、登山道が崩落などで通れなくなっていないか(去年経験済)も要確認。

 

 

 

③宿泊場所

宿泊場所ですが、金峰山廻り目平ルートはキャンプ場が登山口になっています。都合も良くせっかくなのでソロキャンしましょう。

最近はコロナで山小屋が閉まっていたり、消毒用品が必須だったりするのでその辺も調べましょう(面倒くせぇなぁ…)

 

 

 

④交通手段

金峰山甲武信岳、2つの登山口を近めに設定できたのはいいですが、実は長野県側の登山口はあまりアクセスが良くありません。最寄りのICは小淵沢ですし、電車も近くまで通っていません。

f:id:mazebronze:20210930233255p:image f:id:mazebronze:20210930233309p:image

2日目は早朝行動ができるので、コースタイムの長い甲武信岳が2日目で金峰山を1日目にします。

 

金峰山往復に5〜6時間かかる想定とすると、遅くとも11:00には登山を開始しなくてはいけません。準備も含めると10:30には着きたい。

 

自家用車がないので公共交通機関とレンタカーを上手く使っていかなくてはいけません。

キャンプ場も毛木平も川上町営バスのバス停から1時間ほど歩くようで、しかもバスが出る信濃川上駅がそれなりの秘境駅なので本数もないようです。タクシーを使うにも長すぎるのでレンタカーは使わざるを得ないでしょう。

 

しかし大体のレンタカー屋は7:00〜8:00開店のため、埼玉や都内から借りたのでは間に合いません。(前日に借りてパーキングに駐めときゃいいんですがさすがにコスパが悪いので…)

 

 

 

⑤まとめ

諸々考えて計画は以下のとおりに。

 

4:50 始発で埼玉の最寄り駅発

8:00 JR韮崎駅着、レンタカーに乗換

10:50 廻り目平キャンプ場着、準備して登山開始

16:00 下山

〜キャンプ場泊〜

6:00 キャンプ場発

6:40 毛木平から登山開始

14:00 下山

15:00 付近で温泉に入る

   (前日風呂に入れてないので必須)

17:00 JR韮崎駅着、早めの夕飯

21:00 最寄り駅着、帰宅

 

 

 

⑥実際に行ってみた

4時起きで行動開始!

時間通り8:00に韮崎駅に到着します。

f:id:mazebronze:20211002144912j:image

駅前で渡されました。やはり登山計画は大事。

レンタカーを借りてキャンプ場へ向かいます。

f:id:mazebronze:20211002145206j:image

天気も良く山頂も晴れています☀️

まああれは南アルプスなので行かないんですけどね。

 

10:40 キャンプ場着

f:id:mazebronze:20211002145345j:image 

っ…!!

キャンパーっていつもそうですね…!

私たち(登山者)のことなんだと思ってるんですか!?

 

そもそも眼中になさそう。

 

f:id:mazebronze:20211002145833j:image

一通り回ってもどこも空いてないのでキャンプサイト横に縦列駐車です。ここの辺いっぱいで無理矢理停めた感じなんですけどね…

いやーしかしキャンプ場の道がガタガタでレンタカー傷つけないか怖いですね…ボディ白だし。借りたヴィッツが何故か四駆で助かりましたが。

 

なんとか停めたので11:00から登山です。

 

〜一般男性登山中〜

f:id:mazebronze:20211002151438j:image f:id:mazebronze:20211002151845j:image
f:id:mazebronze:20211002151639j:image f:id:mazebronze:20211002151859j:image

15:30下山です。

金峰山の紹介に載せた写真の岩(五丈岩)にもちゃんと登ってきました。

行程上仕方なかったですが、登山道の大半が林の中…他ルートの方が有名な理由が分かりますね。

 

ここで問題発生。小屋でテントの受付をすると翌朝7:00にならないとゲートが開かず出られないことが判明します。まあ1時間くらいなら後ろ倒しできるか…

f:id:mazebronze:20211002152159j:image f:id:mazebronze:20211002152216j:image

少しでも早く出れるように車の側にテントを貼り、1人でラーメンをSUSURU。

 

f:id:mazebronze:20211002152713j:image

山ではみんな20時くらいに消灯するのですが、キャンプ場では22時くらいまで起きている人が多いようです。アイマスクと耳栓大事。

 

さて翌朝7:00、毛木平へ向かいます。

だからダートの道やめてって。

f:id:mazebronze:20211002153020j:image f:id:mazebronze:20211002153157j:image

駐車場だけ舗装してあるんかい。

満車ですが路駐スペースがあるのでその辺に。

さて7:40、登山開始です。

 

〜一般男性登山中〜

f:id:mazebronze:20211002153400j:image f:id:mazebronze:20211002153427j:image

f:id:mazebronze:20211002153448j:image

14:00下山です。

昨日以上に距離が長いですが、千曲川沿いをひたすら歩けるので、涼しくアップダウンも少なく快適です。頂上の天気も昨日よりよく言うことないですね。

甲武信岳頂上から少し歩くと埼玉県最高峰の三宝山があります。出発遅れた分巻かなきゃいけないので行きませんが。

 

予定時間に戻せたので、その後はゆっくり温泉に浸かり「道の駅南きよさと」でご飯を…

f:id:mazebronze:20211002153930j:image

レストランは15:00までのようです。

仕方ないので次の「道の駅にらさき」を…

f:id:mazebronze:20211002154008j:image

コロナでレストランがやっていないようです。

仕方ありません。韮崎駅前で軽く…

f:id:mazebronze:20211002154115j:image f:id:mazebronze:20211002154127j:image

 

しっかり予定を立ててもアクシデントは起こるもの、楽しむものであることがよくわかっていただけたかと思います。韮崎駅から見える富士山と八ヶ岳が綺麗ですね。

f:id:mazebronze:20211002154308j:image f:id:mazebronze:20211002154335j:image

 

 

行程メインでダラダラ3,000字くらい書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。

「全部読んだ!」→スマホを投げる

「文字多くて読み飛ばしたわ」→①へ戻る

 

冗談はさておき、これで栞子ちゃんも登山の楽しさとわりと面倒なところがよく分かったと思います。

 

今回はわりと強引な計画だったので誰も誘いませんでしたが、他の人と計画を相談して決めるのも楽しいものです。緊急事態宣言(笑)で落ちた体力をつけるにも登山は最適です。

f:id:mazebronze:20211002155840j:image