いつでもどこでも一緒がいいな

オタクが脊髄で書く登山ブログ

ラブハイク カイシャイン!! over the line 棒ノ嶺(棒の嶺)

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

この挨拶は1月4日に会社で無限に繰り返しました。もう何がおめでたいのか分からなくなります。

 

さてさて、1月4日にはラブライブサンシャイン!!(通称サ!)の劇場版が公開されましたね。おめでたいです。観ましょう。

ご存知ない方は、アニメ24話に渡る内容を3分に凝縮できてしまった動画があるので以下をどうぞ。(公式です)

https://m.youtube.com/watch?v=bzholCUY0VQ

 

 

私はラブライブに真剣なオタクなので、「劇場版を見る前に、私も自分だけの輝きを見つけなければならないのでは?」という思いを拗らせ、輝き(物理)を求めて新年早々山頂アタックをする運びとなりました。

 

オタクとの映画の約束は池袋16時過ぎだったので、その近くで短時間で…となり、ゆるふわアウトドア漫画を読み漁った結果、今回は

 

 

棒ノ嶺(棒ノ折山)

f:id:mazebronze:20190804135155j:image

東京都西多摩郡奥多摩町と埼玉県飯能市との境にある標高969mの山である。奥多摩と奥武蔵の山域の境にある。(wiki参照

 

 

になりました。

ルートは以下の通り(行き赤、帰り黄)

f:id:mazebronze:20190106202312j:image

 

飯能駅からバスに乗ること40分、登山口付近のバス停で下車します。

「棒の嶺へお越しの方はこちらでお降りください。」とあおいちゃんがアナウンスしてくれたので間違わず降りれました。ありがとうあおいちゃん。

 

ダムを横切りながら登山口へ。

f:id:mazebronze:20190106202647j:image  f:id:mazebronze:20190106202852j:image

 

 

沢登りコースのためか、途中から岩場や水場が多くなります。アスレチックみたいで楽しいのですが、道幅が狭くなかなか人を抜かせません。

f:id:mazebronze:20190106203322j:image  f:id:mazebronze:20190106203326j:image

 

そんな中前のおば様集団は山道で記念撮影を始めます。後ろで詰まっている人の敵意も何のその。

撮影が終わってからごめんなさいねみたいなことを言ってたように見えましたが、言うだけでは変わりません。動けば変わるんだと知ってください。

 

 

距離のわりに麓からの標高差が700m以上あるため、後半は歩きやすいながらも結構登坂がキツいです。

バス停から120分ほど、漸く山頂です。

f:id:mazebronze:20190106204749j:image  f:id:mazebronze:20190106204752j:image

 

一気に視界が開けてはえーすっごい。

奥に見える白い部分があるやつはこないだ行った武甲山ですね。

てか人が多い。正月からみんなひまなんですかね。

飯能市街に近い山だと、初日の出の日なんかは渋滞するみたいですね。

 

 

ゆっくりしたいですが、映画の時間もあるので実家に落ちてたパンを平らげ退散。膀胱も早く降りろと急かしてくるので、帰りは人が少ないマイナールートを個撮しながら駆け下ります。

f:id:mazebronze:20190106211148j:image  f:id:mazebronze:20190106211344j:image

 

勇気のReasonを口ずさみながら便意を堪え、何とか麓の温泉へ。

耐えた便意を解放し温泉で疲れを癒したそのとき、私は自分だけの輝きを見つけられたような気がしました。

 

温泉にはヤマノススメ物販コーナーも。「写真撮ってもいいですか?」と聞きに行こうとした途端、後ろからきたオタクが真顔で撮影して去って行きました。そういうところだぞ。

f:id:mazebronze:20190106212324j:image f:id:mazebronze:20190106212423j:image

 

帰りのバスのアナウンスは楓さんでしたが寝落ちしました。ここなちゃんを出さんかい。

 

 

行った直後に書くと覚えているままノリと勢いで書けるのでいいですね。お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

ラブライブサンシャインの本編完走した人はぜひ映画も観ましょう。